プロバイダー情報とサービス
Air China
エアチャイナとは?
エアチャイナ(中国国際航空、Air China)は、中国を代表する航空会社です。中国で唯一国旗を掲げて飛行する民間航空会社で、スターアライアンスのメンバーでもあります。2023年6月30日の時点で、エアチャイナとその持株会社は主にボーイングとエアバスの各種機材902機を保有しており、平均機齢は9.05年です。スターアライアンスのメンバー会社など、他の航空会社との連携を通じて、エアチャイナは世界180以上の国と地域にある計1200以上の目的地へと運航しています。
エアチャイナのサービス哲学は「4つのC」に基づいています。「4つのC」とは、「信頼性(Credibility)」「利便性(Convenience)」「快適性(Comfort)」そして「選択(Choice)」です。同社には中国で最も古いマイレージプログラム「フェニックスマイル」があり、持株会社やその他複数のブランドのフリークエント・フライヤー会員を統合し、「フェニックスマイルブランド」としてまとめています。
Omioでエアチャイナのチケットが直接購入できます。
航空券の安さに定評のあるエアチャイナ
日本から中国はもちろん、ヨーロッパへの航空券を安く手に入れたいなら、エアチャイナがおすすめです。少しでも旅費を抑えたいなら、エアチャイナを選びましょう。Omioでは、エアチャイナのチケットを日本語で検索・予約することができます。無料のOmioアプリをダウンロードしておけば、予約したチケットをモバイルチケットとしてオフラインでも使用でき便利です。
オンラインチェックインサービス
エアチャイナのオンラインチェックインサービスは、エアチャイナの公式ウェブサイトもしくはモバイルアプリで簡単に行うことができます。必要な乗客情報とフライト情報を入力するだけなので、シンプルな操作ですぐにチェックイン手続きが完了。特に、荷物を預ける必要がない場合は非常に便利で、搭乗券を事前に印刷することで、チェックインの列に並ぶ手間も省け、時間と労力を節約できます。
利用対象者
オンラインチェックインサービスは、エアチャイナが現在運航する便、および深圳航空と山東航空とのコードシェア便で電子チケットを購入した成人乗客が利用可能です。ただし、特別な乗客やケガ・病気の方、身体が不自由な方、妊娠されている方、ひとりで搭乗する子ども、車いすサービスが必要な方などは、このサービスを利用できません。
手続き処理時間制限とキャンセルポリシー
国内線のオンラインチェックインは、フライトの48時間前から1時間前まで利用可能です。国際線の場合は、フライトの36時間前から3時間前までとなります。フライトまで2時間を切ると、チェックインおよびキャンセルができなくなります。
座席の変更
オンラインチェックイン後に座席を変更したい場合は、エアチャイナの公式ウェブサイトに再度ログインしてください。元のチェックインをキャンセルすれば、再度座席を選択することができます。ただし、1区画につき、最大3回までしかチェックインできませんので、注意が必要です。
受託手荷物について
梱包要件
預け入れる荷物を安全に輸送するため、エアチャイナでは荷物に関していくつかルールがあります。受託手荷物はすべて適切に梱包、施錠、固定され、またしっかりと縛られ、一定の圧力に耐えられる状態である必要があります。特に、外から何も挿入されないよう、しっかりと施錠されていることはとても重要となります。荷物が複数ある場合は、それぞれを別々にチェックインします。ひとつにまとめて手続きをすることはできません。さらに、エアチャイナでは竹かご、網袋、荒縄、ビニール袋などは、荷物の梱包材として認めていません。
受託手荷物のサイズ制限
エアチャイナでは、預け入れる荷物のサイズに制限を設けています。まず、荷物の長さ、幅、高さの合計は、60cm以上203cm以下である必要があります。このとき、荷物の車輪や取っ手も計算に含まれます。
国内線の場合、無料の預け入れ荷物のサイズ制限は、長さが100cm以下、幅が60cm以下、高さが40cm以下となります。国際線およびリージョナル線の場合は、長さ、幅、高さの合計(車輪と取っ手を含む)が158cm以下と決められています。もし上記サイズの制限を超えてしまう場合は、超過料金が必要となります。
受託手荷物の重量制限
受託手荷物の重量は、2kg以上32kg以下と決められています。ただし、この重量制限は無料の受託手荷物許容量ではありません。もし預け入れ手荷物が無料の預け入れ手荷物許容量を超える場合は、超過手荷物料金が発生します。重量超過の場合、エアチャイナでは荷物を分割するか、貨物として取り扱うことを勧めています。
チケット料金に含まれる受託手荷物
エアチャイナは、一部の国際線およびリージョナル線で、独自運賃を採用しています。無料の手荷物許容量は、チケット購入時の情報に基づいているので、チケットを購入する際には関連情報に注意して、適用される許容量を把握しましょう。
受託手荷物の追加
旅行中に追加の手荷物が発生することはよくあることです。手荷物が無料預け入れ許容量内に収まっていなかったり、追加で荷物を預ける必要がある方のために、エアチャイナでは、追加荷物サービスを提供しています。事前に追加受託手荷物料金を払ってしまえば、空港で支払いのために並ぶ手間も省くことができます。
荷物の規定
追加手荷物サービスは、一般受託手荷物にのみ適用され、特別受託手荷物や機内に持ち込む荷物には適用されません。また、これは「重量超過」「サイズ超過」の手荷物料金に代替するものではありません。荷物の長さ、幅、高さの合計は、車輪や取っ手を含めて、60cm以上158cm以下でなければいけません。ファーストクラスおよびビジネスクラスの場合は、荷物1個あたり32kg以下、プレミアムエコノミークラスおよびエコノミークラスの場合は、23㎏以下が重量制限となります。もし預けたい荷物が上記の規定を満たさない場合は、空港で一般手荷物超過料金を払わなければならず、サイズ超過料金と重量超過料金が一緒に計算されます。
機内持ち込み手荷物
エアチャイナでは、クラスによって機内持ち込み手荷物の基準が異なります。ファーストクラスおよびビジネスクラスの場合は、8kg以下の荷物を2つまで持ち込むことができます。プレミアムエコノミークラスとエコノミークラスの場合は、5kg以下の荷物を1つ持ち込めます。また、機内持ち込み手荷物のサイズ制限は、長さが55cm以下、幅が40cm以下、高さが20cm以下と規定されています。
さらに、エアチャイナでは小さな楽器(バイオリンなど)を機内に持ち込むことができます。こういった楽器は、座席を占有する必要がありません。ただし、楽器の重量は8kg以下となっており、クラスに応じた機内持ち込み手荷物としてカウントされます。
上記の機内持ち込み手荷物に加えて、前の座席下に収納できるサイズのハンドバッグ、ブリーフケース、ラップトップバッグ、カメラバッグ、その他同じくらいのサイズのアイテム1つを無料で機内に持ち込むことができます。
VIPサービス
エアチャイナは、VIP向けに北京首都国際空港の第2ターミナルと第3ターミナルにVIPチェックインエリアを設けています。ここでは、サービス品質の向上とチェックイン環境の改善を目指し、VIP向けに特別チェックインサービスを提供しています。
エアチャイナのファーストクラスおよびビジネスクラスラウンジでは、リラックスできる空間を楽しめます。受託手荷物サービスに加えて、ビジネスエリア、ビデオエリア、睡眠エリアなどが設備され、搭乗前のさまざまなニーズに応えたサービスを提供しています。ビデオエリアにはエンターテイメントコンテンツが用意してあったり、睡眠エリアではゆっくりと休息の時間を取ることができます。
また、エアチャイナのファーストクラスおよびビジネスクラスに搭乗する場合は、成田空港や羽田空港、関西国際空港といった日本国内の空港でもVIPラウンジを利用することができます。
一部の国際空港では、「ファスト・トラックサービス」を導入しています。これは、VIP乗客がパスポートチェックやセキュリティチェック時に特別優先レーンを通り、空港での待ち時間を大幅に短縮するものです。ファスト・トラックサービスを利用することで、快適さが大幅に向上します。具体的なサービス内容は、各空港の設備や通関手続きに応じて異なる場合があります。
乗客のさまざまなニーズに対応したサービス
同伴者なしの未成年:エアチャイナでは、ひとりで飛行機に乗る子どものために「お子様一人旅サービス」を提供しています。このサービスは子どもの一人旅をサポートし、安全に過ごせるようデザインされています。
地上用車いす:地上用の車いすサービスは、飛行機の乗り降りはできるものの、ターミナル内や滑走路、機内での移動に車いすが必要な方向けのサービスです。移動に制限のある場合は、このサービスを利用すれば便利です。
搭乗用車いす:搭乗用車いすサービスは、自力で飛行機の乗り降りはできないものの、機内では座席まで歩ける方のために用意されたサービスです。
機内用車いす:エアチャイナでは、機内での移動をより快適にするため、一部の国内線で機内用車いすのサービスを提供しています。
小動物の輸送:ペットと一緒に旅行したい方のために、エアチャイナはペットの預け入れサービスも提供しています。
乳児用バシネット:幼児を連れて旅行する家族のために、エアチャイナは一部の便でベビーバシネットサービスを提供しています。ただし、健康上の理由により、エアチャイナでは生後14日未満の乳児や生後90日未満の未熟児を搭乗させることはできません。
電動車いすの預け入れ:エアチャイナは、年齢や障がい、健康上の問題により移動が制限されている方向けに、電動車いすや電動歩行ツールを提供しています。
聴覚障がいがある方:耳が聞こえない方や重度の聴覚障がいがある方に対して、エアチャイナは案内やチェックイン手続きのサポート、受託手荷物の取り扱いや受け取りの支援を行い、バリアフリーな旅を提供しています。
視覚障がいがある方:全盲の方や、弱視や眼疾患を患っていて自由に移動することが困難な方に対して、エアチャイナでは、案内やチェックイン手続きのサポート、荷物の預け入れや受け取りの支援を行い、視覚障がいがある方が安全かつ快適に過ごせるようにしています。
フリークエント・フライヤー・プログラム
エアチャイナの「フェニックスマイル」フリークエント・フライヤー・プログラムは、エアチャイナが複数のパートナー会社と協力し、乗客がマイルを貯めれば賞品と交換できる仕組みになっています。エアチャイナおよびそのパートナー会社の便に搭乗したり、提携先のサービスを受けることでマイルが貯まり、貯まったマイルを利用して賞品チケットや座席のアップグレードなど、さまざまな特典と交換することができます。
フェニックスマイルプログラムの提携航空会社には、エアチャイナ全社のほか、キャセイパシフィック航空、ユニー航空、ヴァージンアトランティック航空、ブラジルTAM航空、そしてスターアライアンスに加入している航空会社が含まれています。パートナー航空会社が多くあるので、マイルが貯まりやすく、また利用する機会も増えることになります。
Air China よくある質問
Air China: アメニティ、キャンセルポリシー、手荷物許容量など

空港情報
人気のあるAir China空港
- 空港全体で無料Wi-Fiが利用可能です。
- 全ターミナルにショップがあり、免税店やファッションブランドも含まれています。
- すべてのターミナルで駐車場が利用可能、約2.5€/時間。
- ターミナルの外にあります。
- スロープ、支援。
- 空港全体で利用可能です。
- Yes
- 全ターミナルにラウンジがあり、VIPラウンジも含まれています。
- ターミナル1、2、4にあります。
- 地下鉄: 8号線
- バス: 101系統, 200系統, エクスプレス-203系統
- 電車: セルカニアス C1, C10
- 空港全域で無料Wi-Fiをご利用いただけますが、登録が必要です。
- 空港内には免税店やグッチ、シャネルなどの高級ブランドを含むショップが多数あります。
- ターミナルの近くに駐車場があり、料金は1時間あたり約0.30ユーロ(IDR 5,000)です。
- すべてのターミナルには、中華料理、西洋料理、ファーストフードなどを提供するレストランが多数あります。人気店にはDa DongやKFCなどがあります。
- ターミナルの外でご利用いただけます。
- エレベーター、スロープ
- 空港内の施設を含め、空港全体でご利用いただけます。
- ヒルトン北京キャピタルエアポートなどのホテルが徒歩圏内にあります。
- 一部のラウンジではシャワーが利用可能で、料金は約100元です。
- Air Chi と BGS プレミア ラウンジを含む、すべてのターミナルで利用可能なラウンジ。
- 遺失物取扱所は各ターミナルにあり、中央オフィスはターミナル 3 にあります。
- Avis や Hertz などのレンタカー会社は、すべてのターミナルで利用できます。
- エアポートエクスプレスライン、ターミナル2/3停留所、32 km
- 空港全体で無料Wi-Fiが利用可能です。プレミアム高速アクセスも提供されています。
- すべてのターミナルにショップがあり、免税店やエルメス、ラコステなどの高級ブランドが揃っています。
- 複数の駐車場が利用可能で、短期および長期オプションがあります。約4.5€毎時。
- ターミナルの外にあります。
- エレベーター、スロープ。
- 空港全体で利用可能です。
- Yes
- ラウンジが利用可能で、エールフランスラウンジやスターアライアンスラウンジがあり、食事、飲み物、シャワーなどのアメニティを提供しています。
- 各ターミナルに設置されており、アイテムはオンラインで報告および請求できます。
- RER B
- バス350
- バス351
- ロワシーバス
+ 
