海外で電車を利用するのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、Omioなら日本語で検索・予約できるので手軽で安心。出発地と目的地に合わせ、電車、バス、飛行機、フェリーなど現地の多様な交通手段の費用や所要時間を比較し、ご自分の予算や旅のスタイルにぴったりな旅行計画を立てることができます。また、Omioの無料アプリをダウンロードしておけば、予約したチケットがすべて一か所で管理でき、移動中でも変更情報がライブアップデートされるので便利です。
飛行機から見下ろしていたヨーロッパの美しい風景を、鉄道旅行で間近で味わってみませんか。移動自体が旅行の楽しみになるヨーロッパ鉄道旅行でぜひ試していただきたい絶景路線をご紹介します。
ヨーロッパの鉄道網は広範に張り巡らされており、最新鋭の高速鉄道で主要都市間をスマートに手軽に移動することができます。飛行機では訪れにくい小さな町や隠れた名所にも、鉄道で寄り道してみましょう。
アメリカというと、車がないと移動できないというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。Amtrak、アラスカ鉄道、メトロ・ノース・コミューター鉄道などが全米中を運行しています。線路総長は22万km以上にもなり、現在もさらに西海岸から東海岸への路線を拡大しています。Amtrakはカナダでも運行しており、カナダ最大の鉄道会社です。渋滞のストレス知らずの鉄道で、アメリカを旅行してみませんか?
イギリスの駅構内の風景 出典: Shutterstock
アムトラックは、アメリカ合衆国の最大の鉄道会社です。座席はコーチ(標準)、ビジネス、ファーストクラスの3種類から選ぶことができます。 ファーストクラスでは、個室を予約することもできます。アムトラックの人気の目的地は、ワシントンDCのユニオンステーション、ニューヨークのグランドセントラルターミナル、そしてロサンゼルスターミナルです。アムトラックの座席はいずれもリクライニングシートで足元が広く、充電用電源と読書灯が設置してあり、長旅でも快適に過ごせるよう工夫されています。スーツケースなどは2つまで預け荷物にすることができます。食事は、レストラン車両でも座席でも可能で、路線によっては軽食スタンドやカフェも設置されています。アムトラックの乗車券は11か月前から予約可能で早期割引が適用されます。14日前の予約でも当日乗車券より25%割引になります。できるだけ早めに予約してお得に移動しましょう。
ヨーロッパでも格安航空会社(LLC)でさまざまな都市に手軽に移動できるようになりましたが、それでも鉄道旅行の方がおすすめな理由がこちら。
ヨーロッパや北米の鉄道旅行では、夜行列車の利用もおすすめです。夜8時頃に出発し、一夜明ければ目的地に到着。昼間の時間を目いっぱい観光に使うことができます。
トレニタリア(Trenitaria)の ミラノとシチリア島パレルモ間は人気の夜行列車路線で、所要時間は15時間から21時間。ローマとバーリ間も運行しており、こちらの所要時間は4時間から7時間です。夜行列車アンテルシテ・ド・ニュイ(Intercités de Nuit)ならパリと南仏ニース間を6時間から12時間で移動できます。ミラノーウィーン間は夜行列車ユーロナイト(Euronight)が運行しており、所要時間は11時間から15時間です。ベルリンとウィーンを結ぶ夜行列車、オーストリア鉄道(ÖBB)のナイトジェット(Nightjet)の所要時間は8~12時間、パリーベルリン間は約14時間です。ヨーロピアン・スリーパー(European Sleeper)は、ベルリンーブリュッセル間を約10時間で運行しています。
全米を運行するアムトラックは、米国をダイナミックに大移動するロマンあふれる夜行列車路線を提供しています。たとえばニューヨークーマイアミは所要時間28時間、ニューヨークーニューオリンズはなんと所要時間50時間の破格のスケールで人気の路線です。サンフランシスコーシアトルやボストンーシカゴも人気の路線で、それぞれ所要時間は23時間前後です。アメリカの二大都市、シカゴとニューヨークを結ぶ路線も人気で、こちらは約21時間の旅程。アメリカ西海岸のロサンゼルスからシカゴへ移動するなら、43時間の大陸横断の旅が待っています。
イギリスの鉄道 出典: Shutterstock
ヨーロッパの鉄道ネットワークの大半は国鉄です。フランス国鉄SNCFや、ドイツ鉄道Deutsch Bahn、スペイン国鉄Renfe、イタリア国鉄Trenitaliaなどが代表格です。各国では2019年から、競合会社の鉄道事業参入が本格化しています。
英国とヨーロッパ大陸を結ぶユーロスターは、ロンドンとヨーロッパの主要各都市を高速でつないでいます。ロンドンからパリまでは、約2時間半、ブリュッセルまでは2時間弱で到着します。
アムステルダム、ベルリン、バルセロナ、フィレンツェ、ローマ、ベニス、ウィーン、マドリード、プラハ、ブダペストなどの都市間の列車での移動は本数も多く便利です。
ユーロスターは、ロンドンからパリへと英仏海峡トンネルを抜けて運行する高速鉄道です。ロンドンのキングス・クロス・セント・パンクラス駅を出発すると、2時間15分でパリ北駅に到着。その後、リール、ブリュッセル、アムステルダムへとヨーロッパ大陸を運行します。夏はロンドンから南フランスへ、冬はフランスのスキーリゾート地へと特別ルートも運行します。最高時速300キロで走行するユーロスターは、タリス鉄道(Thalys)との統合でより広範な欧州各地へと高速で移動できるようになりました。
人気路線
レンフェはマドリッドとバルセロナに主要なハブを持ち、スペイン国内とフランスとポルトガルへの国際路線も運行しています。スペインは、AVE高速鉄道の開発に多額の投資を行ってきました。マドリードとバルセロナ、マラガ、セビリア、アリカンテ、サラゴサ、バリャドリッド、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、ラ・コルーニャなどを最高時速310kmで走行するAVEのおかげで、スペイン国内の移動時間が大幅に短縮されました。
人気路線
ドイツ最大の鉄道会社ドイツ鉄道はさまざまなタイプの列車を運行しています。日本でいう新幹線に当たるインターシティ・エクスプレス(ICE)は、ドイツの主要都市間や、オランダやフランス、ベルギーやスイス、オーストリアなどの隣接国間をつなぐ長距離特急列車で、最高時速320キロで走行します。 同じく長距離特急列車のインターシティ(IC)は、ICEに比べると速度はやや落ちますが、その分価格も安く設定されています。 ICEとICは、早期割引運賃が適用されます。予約時期が早ければ早いほど、運賃は安くなります。通常は6か月前から予約可能で、早く予約すれば正規運賃の半額以下となることも。できだけ早く予約されることをお勧めします。
人気路線
トレニタリアはイタリア政府が所有する鉄道会社で、2000年に設立されました。高速列車のフレッチャルジェントとフレッチャロッサは、それぞれ時速250kmと300kmで走行します。インターシティと夜行列車は、速度は遅くなりますが、料金は安くなります。トレニタリアの長距離列車には、1 等 (ファーストクラス) と 2 等 (セカンドクラス) のサービスがあります。
人気路線